コーヒーを飲むメリット3選

どーもtakkkkunです。

本日はわたしが感じているコーヒーを飲むメリットを3点紹介していきます。

この記事を読むと普段コーヒーを飲まないという方が、コーヒーを飲むことによって得られるメリットを知る事ができます。

また普段から飲んでるという方もコーヒーの素晴らしさを再確認する事ができます。

それではいってみましょー。

 

f:id:takkkkun:20220318001635j:plain

 

 

 

1やる気スイッチが入り作業がはかどる

仕事に集中する時にコーヒーを飲むという人は多いです。

また、仕事の始まりに飲んでも集中力が高まります。

コーヒーに含まれるカフェインによる効果も大きいですが、コーヒーを「準備して→飲む」というルーティンにより集中力が増すという効果もあります。

やる気スイッチが入るというやつですね。

野球選手が打席に入る前に行うストレッチや素振りなどの動作と同じですね。

勉強や仕事などの作業に集中しなければいけない時は、ぜひコーヒーを一杯飲んでみましょう。

 

f:id:takkkkun:20220318002024j:plain

 

2お菓子を食べる量を減らせてダイエット効果がある

私は間食がしたくなった時にコーヒーを飲むことにしています。

お菓子を食べたい欲求を、コーヒーを飲んで落ち着くことにより抑えることができます。

例えば仕事の合間にちょっと小腹がすいてクッキーを2枚食べたとします。

1枚約50キロカロリーだとすると100キロカロリーの摂取です。

これをブラックコーヒーに代えると0キロカロリーになります。

毎日お菓子をコーヒーに代えることができれば、摂取カロリーを1ヶ月3000キロカロリーも減らすことができます。

おまけに上で紹介したように、集中力も高めることができて作業もはかどりますね。

 

f:id:takkkkun:20220318001822j:plain

3趣味が増えて人生を豊かにすることができる

コーヒーは、「準備して→飲む」この流れ自体を楽しむことができます。

出来上がった時のコーヒーの香りも本当に癒されます。

お湯の温度や、コーヒーの種類、カップやスプーンなどこだわるポイントも多く奥が深いです。

そのためコーヒーを飲むこと自体が趣味であるといえます。

f:id:takkkkun:20220318001620j:plain

 

まとめ

今回は3つのメリットを紹介しましたが、コーヒーの良さはまだまだ伝えきれません。

コーヒーはただの飲み物ではなく奥が深く追求できるものだと筆者は考えているので、またコーヒーについて記事を書いていこうと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。