ライトユーザーはMacBookを何に使ってる?【動画編集しない人】

どーもこんにちは、たっくんです。

 

僕はプライベートでパソコンはMacBook Proを使っています。

Macユーザーといえば、動画編集をしたり音楽を作成したり、

クリエイティブな仕事をしていたり趣味を持っている人が愛用しているイメージですよね。

でも僕は動画や画像の編集をしないし、音楽の制作なんかもしてません。

なんなら会社ではWindowsを使っているので、

使い慣れていないMacを選ぶ必要があまりありません。

 

僕がMacBook Proを買った理由は、

MacBookかっこいい」「俺も MacBook使ってみたい」

と思ったからです。ただそれだけです。

 

そんな理由でMacBook Proを買ってみた僕が、実際に使ってみてどうだったのかを記事にしてみました。

 

 

f:id:takkkkun:20220328003819j:plain



 

凡人がMacBookを買う意味はあるのか?

 

結論:Macの機能をフル活用できてるわけではないが、Windowsの時より生産性があがった。凡人がMacBookを買う価値はあります。



 

 

 

MacBookの良いところ

 

⑴スピーカーがとても良い

 MacBookを買って最初に思ったことは、音がめちゃくちゃ綺麗ということです。

 

今まで使っていたWindowsのパソコンで音楽を聴くときは、別売りのスピーカーを通して聴いてました。

今まではノートパソコンのスピーカーにいい音を全く期待していませんでした。

 

ところが MacBookのスピーカーは音がすごく綺麗で低音もちゃんと聞こえて、細かい音まで聞こえます。

キーボードの両サイドにスピーカーがついているので立体感もあリました。

もう今では別売りスピーカーは全く使わなくなりました。

 

トラックパッドが使いやすい

トラックパッドもすごくいいです。

Windowsパソコンでも二本指や三本指を使ってのジェスチャーはできましたが、Macじゃないとできない動きがあったりします。

何より指の動きがよりダイレクトに伝わり、ヌルヌル動いてくれるので使ってて気持ちがいいです。

トラックパッドの大きさもちょうど良くて僕は好きです。

⑶キーボードが打ちやすい

キーボードも今まで使っていたパソコンと比べて高級感があります。

キー自体がプラスチックっぽくないからですかね。

キーの高さや間隔もちょうど良くて、タイピングしやすいです。

キーを打つ音も心地よくて、タイピングすること自体が楽しいと感じます。

⑷必要なソフトが入っていてカスタムしなくてもすぐに使える

Windowsのパソコンを買った人ならわかると思いますが、最初からパソコンにいらないソフトがたくさん入っています。

 

大体パソコンメーカ(富士通NEC東芝など)のオリジナルの使いづらいソフトが入っています。

また、勝手に常駐しているソフトもあり、そのまま使うと起動が重たかったりします。

なので最初は、いらないソフトは消して自分の使いやすいソフトをダウンロード(場合によっては有料ソフト)して、カスタムしなければいけません。

 

自分オリジナルでカスタムしたい人は、Windowsが向いているかもしれません。

反対にMacは、元々入っているソフトが優れていてほとんどいじらなくてもそのまま使えます。

ブラウザをSafariからChromeに替えるくらいですか。

iPhoneAndroidの関係にも似てますね。

スマホiPhoneであれば連携が優れている

MaciPhoneを使っていればエアドロップという機能を使って簡単にデータを送ることができます。

iPhoneで撮った写真をすぐにパソコンに送れるのでめちゃくちゃ便利です。

また、iCloudも共通で使えるので、

メモやカレンダーが同期されるので通勤中にメモしたことが家でパソコンを開いた瞬間に出てきます。

 

2結局凡人は MacBookを何に使ってる

 

・調べ物などネットサーフィン

・ブログ執筆

・音楽鑑賞

・写真管理

・動画鑑賞(YouTubeなど)

・タイピング練習

 

 

主に上記の用途で使っています。

わざわざ MacBookを使わなくてもよさそうな事ばかりですね。

 

しかし1で説明したように、操作性が良かったりスピーカーが良かったりと、

ハード面での基本能力が高いおかげで上記のような基本的なパソコンの使用方法でも快適に使用することができます。

 

そしてMacBookを使用してて気持ちがいいのでパソコンを触る時間が増えます。

よってブログの執筆ような、取り組むのに億劫な作業の時間も自然と増えます。

 

このことは生産性が上がったと十分に言えます。

 

Windowsパソコンの時には絶対やらなかったタイピング練習もやってるくらいです。

正直 MacBookにずっと触っていたい、そんな感じです。

 

 

3ライトユーザーであればMacBook Airで十分

 

僕はMacBook Proを使用していますが、

ネットサーフィンやブログの執筆の程度の使い方であれば正直MacBook Airで十分かなと思います。

Macの操作性のよさや、所有の満足感はAirでも十分に感じることができるでしょう。

 

むしろクリエイターのようなに動画編集のような重い作業をしないのであれば、

Airの方し軽くて薄くなっているのでこちらを購入した方が良いでしょう。

私も数年後に買い換えるならばAirを買います。

まとめ

 

凡人がMacBookを買う意味はあるのか?

 

Macの機能をフル活用できてるわけではないが、

Windowsの時より生産性があがりました。

 

凡人がMacBookを買う価値はあります。

 

ただしライトユーザーであればMacBook Airの購入をおすすめします。

 

以上のように思いつきでMacを購入しても、あなたの作業量は上がり生活は豊かになるでしょう。